正直なところ乗り換える手間が多すぎる

私自身、あんまりネット回線は乗り換えることはしていないのですが、それでも人生で数度はやっていることになります。

ドコモ光からニフティ光への乗り換え

その時に乗り換えた理由なのですが、簡単に言えばもっと安くなるプランが見つかったからとかもそうですし、遅くなってきたということもあります。ネット回線業者というのは数年単位で利用しているお客よりも新しく契約するお客さんの方が大事みたいなので、新しく安いプランができたからといって、そちらに切り替えることをおすすめしたいとか自動的に適用してくれるとかそういうことをしてくれないので、いっそのこと、新しいところに乗り換えたほうがよい、ということが多いわけです。

しかし、ここで面倒なのが、乗り換えることそのものです。当然ですが解約手続きなどもしないといけないことになりますし、その解約手続きが割と面倒くさいことも多いですから、いつもそこがネックです。

今より数百円くらい安くなるとしても面倒なんで乗り換えることはしないってことが多いです。出たら乗り換えるタイミングがわからないとから乗り換える事に関しての手続きがわからないというよりは手間が面倒なので年間2000円くらいの時になるみたいなことですと乗り換えるよりもその手間を惜しんでやらないということがちょっとネックだと個人的に思ってます。