私の髪の毛って一体・・・

私の髪は量が多く分厚い、毛一本一本が太く固いです。

朝起きると枕に抜け毛が落ちているというのが一般的ですが、私の場合は枕に髪の毛が突き刺さっています。まるでサボテン状態です。枕だけでなく、髪の毛を手でとかしていくとなんと、指にも髪の毛が刺さります。髪の毛がトゲ化するのです。そして、美容院に行き、希望を伝える際は「薄くしてください。減らしてください。」と要望します。髪の毛を大量にすいて軽くなったかなと思った三日後・・・ほぼ元のボリュームに戻ります。なんという再生力かと自分でもびっくりです。

KUROHA(クロハ)シャンプー

今まで様々な美容院にいきましたが、複数の美容師さんに「こんなに髪の毛が多い方はじめてです。」この言葉を幾度か耳にしました。「ハサミが負けそう。」と言われたりくしが折れてしまったこともあります。

髪の毛をバッサリ10センチ以上カットしたときのことです。その美容師さんも気合を入れて切ってくれました。本当に切りがいがあると張り切ってくれました。ショートヘアーになった後、足元をみるとそこは黒い海!?髪の毛絨毯と言っても過言ではないくらい床が切った髪で埋まっていました。美容師さんが「ショートになってイメチェンできましたね。」と褒めてくれその後「記念に写真とって良いですか?」と言ってきたので私も「はい!」と快く返事をしました。

美容師さんが撮影した写真は私のヘアースタイルではなく床一面に落ちた髪の毛の山のほうでした。モデルとして撮影されるかと思いきやなんとこの美容師さんは、一回のカットで数日分の髪の毛を見たと驚き、切り落ちた髪を珍しそうに記念撮影したのです。
私の髪の毛って一体・・・