8歳差のなかよし姉弟

兄弟の関係は、家庭によってみんな違って面白いですよね。うちは8歳違いの姉弟なので、あまり喧嘩をすることなく、いつも楽しそうに遊んでいます。プラステンアップα

現在、姉は小学校3年生。もうすぐ2歳になる弟はお姉ちゃんが大好きで、学校から姉が帰ってくるのをいつも楽しみにしています。ガチャ!っと玄関の戸が開く音がすると、嬉しくて嬉しくて小躍りを始めます。

そんな弟がかわいくて仕方がない姉は、いつも宿題そっちのけで弟と遊んでいます。追いかけっこをしたり、かくれんぼをしたり、一緒に本を読んだり…。ふたりで楽しそうに過ごしている様子を見ると、こちらも心がほっこりします。

さすがに宿題をやらないとまずいなと思い、私が声をかけて姉の宿題タイムが始まります。姉が宿題をしているのがとっても気になる弟は、姉の椅子に無理矢理よじ登り、広げているノートに鉛筆でぐりぐりと殴り書きをします。さすがにその時は姉が怒って弟は不満そうな顔になります。

毎日の放課後は、いつもそのような感じで騒がしく過ぎていきます。

夜8時。弟の寝る時間になると、姉には自分の部屋に移動してもらいます。理由は、お姉ちゃんがいると弟が興奮して眠れないから。また明日ね!と挨拶して階段を上がっていく姉に大号泣して、弟は姉としばしのお別れです。

朝、お姉ちゃんの足音が聞こえるとすぐに目を覚まして走り寄っていく弟。そこからまた騒がしい1日が始まります。