髪の毛の悩みは私にとっては、コンプレックスです。
これは物心ついた頃からそうでした。
そして、髪の毛のコンプレックスは、年齢とともに増えていくばかりです。
もともと天然パーマで生まれた私は、幼少の頃からクセっ毛とずっと付き合っています。
雨の日は特に前髪がうねり、顔が変わって見えるほどなので、学校に行きたくない。
体育のプールのあとはもう、同級生と顔を合わせるのもいやでした。
天然パーマは、自然乾燥だけではふくれあがるだけなのです。
高校生からはストレートパーマをかけるようになりました。
そうすると、髪の毛が極端に痛んできてしまい、切れ毛と枝毛の悩み。
数ヶ月に1度、定期的にするので、もちろん、お金もかなりつぎ込むことになります。
ストレートパーマをかけるだけでは、流行のヘアスタイルはあまりできません。
カラーリングなども加えて、トリートメントも追加をしていくので美容院代は増すばかりです。
縮毛矯正の技術に変えてからは、くせ毛がけっこう抑えられるので、ストレスはかなり減りましたが、価格も高くかかります。
そうこうしているうちに、白髪がちらほら見えてくるようになりました。
若い頃から髪や頭皮にいろいろと手を加えていたので、白髪が早かったかもしれません。
白髪の年齢になると、今後は頭皮の変化が気になってくるものです。
頭皮の乾燥や、ニオイなどが、今までとはやはり違ってきます。
引き続いて縮毛矯正は続けないとやっていけません。
ドライヤーの時間が3倍かかるので、生活時間、生きている時間の無駄という感じです。
頭皮ケア、スカルプケアを加えていくことになり、手間もお金も増します。
髪の毛のコンプレックスがあることで、自分をよりケアする意識が高いかもしれないので、それだけは良いことでしょう、と思うこの頃です。